jirobeiの独り言

ちょっと気になるお悩みの解決して、嫌われないオッサンを一緒に目指しましょう!

汗の臭いの原因と対策はこれだ!その1~汗の種類について~

毎日暑い日が続いていますね。電車でムッとする汗の匂いに気持ちが悪くなったことありませんか?オッサンは特にこの臭い俺が疑われてるのかなと実は人一倍気にしているものです。

今回は、汗と匂いの関係を理解してどうすれば嫌な汗の匂いに対処できるかという話です。

汗の機能とは

そもそも人は汗をかくものです。それは、皮膚の表面で蒸発することで体の熱を奪い、体温調節をしてくれる人の体に本来備わった大切な機能です。

でも、ベトベトするし臭いから出来るだけ汗をかきたくない!とたいていの人が思っていると思います。

でも汗って成分のほぼ99%以上が水で構成されている為、ほとんど臭いはしないんですよといっても信じてもらえないですよね。

じゃあなぜあんなに汗臭く感じるのいでしょうか?そんな疑問にお答えし、臭いの原因と対策方法についてご説明しましょう。

f:id:jirobei26:20180718204631p:plain

汗には2種類ある

人には汗を分泌する「汗腺」とよばれる管状の器官が皮膚の奥深くから表面まで伸びています。この汗腺には2種類あり「エクリン腺(小汗腺)」と「アポクリン腺(大汗腺)」と呼ばれています。

体温調節機能に発達した汗腺で、人の体のほぼ全身にあるのが「エクリン腺(小汗腺)」です。脳の機能を熱から守る為にこの体温調節機能が発達したと考えられているため、エクリン腺から分泌される汗は体温調節が優先ので、ほぼ水分のため臭いもほとんどありません。

もう一つの「アポクリン腺(大汗腺)」から出る汗は、フェロモンともいわれ、脂質やタンパク質が含まれていて少し粘り気があります。

この汗腺は昔から哺乳類に備わっているもので、人の場合は脇、陰部、乳首、耳の中などの一部分にもあるといわれ、哺乳類が互いに個体として識別する為や、生殖の為に必要な汗のため臭いがします。

一般にワキガの原因はこのアポクリン腺にあるといわれているため、汗の臭いの原因はこのアポクリン腺なんだ!と考えがちですが、ベトベトの汗の臭いの原因は他にあります。

その原因については、その2~原因編~で!!