jirobeiの独り言

ちょっと気になるお悩みの解決して、嫌われないオッサンを一緒に目指しましょう!

老眼でお困りではありませんか?目のかすみを改善する成分はこの3つ!~成分編~

これまで、老眼の進行を遅らせる対策として生活習慣の改善や緑黄色野菜の摂取などをお伝えしてきましたが、食品だけでは必要な量をとるのは難しく今回はその成分についてお話します。

f:id:jirobei26:20180731213123p:plain

老眼対策の3つの成分

食品ではなく老眼対策になる成分を見ていくと次の3つが挙げられます。ルテインアントシアニンアスタキサンチンがその成分です。

第1の成分はルテイン

ルテインは、ほうれん草やブロッコリーに多く含まれ酸化を防ぐ効果があり、網膜の中心の黄斑や水晶体に存在し、有害な青色の光から目を守るフィルターの役割を持っています。

しかしこの成分は体内で作ることができず、加齢によっても減少してしまうため、食事やサプリメントでを補充する事が必要です。

第2の成分はアントシアニン

次に、アントシアニンはブルーベリー、黒豆、赤ワイン、小豆等に多く含まれ、疲れ目の回復に効果があると言われています。

アントシアニンは、ポリフェノールの一種で強力な抗酸化作用があるのが特徴です。また、目の酷使や目の老化による視覚情報伝達物質(ロドプシンという網膜にある物質)の働きを助けるため効果があるといわれています。

第2の成分はアスタキサンチン

3つ目の成分は、アスタキサンチンというカニや鮭などの魚介類にそれぞれ多く含まれている成分です。

アスタキサンチンは、活性酸素を除去し、目の筋肉に作用して老眼によって衰えたピント調節機能を改善してくれる効果があるそうです。

老眼対策のまとめ

  • 老眼は、加齢による目のピント機能の衰えが原因で誰にでも起きてしまう症状
  • 生活習慣の改善や目の運動などで進行を遅らせたり改善することが可能
  • 目を酷使する機会が多い現代において、目の疲労を回復させることがまず大事
  • 多くの食品(特に緑黄色野菜)から様々な栄養素を取り入れることも、予防につながる。

上記の3成分の他にも、ビタミンAやビタミンC、青魚に多く含まれるDHAなども老眼予防には効果的がありますので、不足分はサプリメントで補いながら積極的に摂取を心がけて下さい。