jirobeiの独り言

ちょっと気になるお悩みの解決して、嫌われないオッサンを一緒に目指しましょう!

老眼でお困りではありませんか?目のかすみを改善する成分はこの3つ!~原因編~

最近スマホや新聞・本などが見えにくくなっていませんか?40代以降の方で少し離すと見えやすくなるという方は老眼が進行しているかも知れません。

私も5年ほど前からドンドン文字を読むのが難しくなり今ではスマホの文字も最大にして、仕事の時はハズキルーペが手放せません。

f:id:jirobei26:20180726214500p:plain

 

老眼になるメカニズム!

老眼は文字通り目の老化現象で、目の中にある水晶体の弾力が失われ、水晶体の厚みを調整しづらくなるために、近くのものが見えにくくなる症状です。

この症状は加齢による調節機能の衰えが原因であるために、誰にでも起きる可能性があるといえます。

加齢が原因であるがゆえに完治は難しいですが、最近は治療によって改善が可能になったり、目に有効な食品を摂取することで進行を遅らせたり予防や改善することが可能となってきています。

老眼の原因は水晶体と目の筋肉である毛様体筋の衰えで、正常な場合は目の中のレンズの役割をしている水晶体が、毛様体筋による筋肉の働きにより、厚くなったり、薄くなったりしてピント調節をしています。

これが、加齢によって水晶体の弾力や毛様体筋の働きが弱くなることでピント調節がうまくできなくなり、近くのものがかすんで見えたり、ぼやけて見えてしまうようです。

この症状は40歳前後から始まると言われています。私の場合は43歳をすぎたあたりだったとおもいます。一度症状が出ると65歳位まで進行を続けるそうです。

現在の生活習慣も老眼の原因

また生活習慣も老眼を早めたり、進行させる原因のようです。特にデスクワークなどの事務作業や運動不足、更にはPC・スマホなどによる目の酷使やなども関係しているそうです。

長時間によるデスクワーク等は、首や肩などの血流が悪くなってしまうことが多く、
運動不足も同様に血流が悪くなってしまうため、目に酸素や栄養がうまく行き渡らなくなってしまい老眼の進行を早めてしまいます。

そして現在一番の問題となっているのが、PC・スマホなどによる目の酷使で、目の筋肉自体が凝ってピントが合わなくなってしまいます。

最近では、20~30代でも老眼の症状が増えており問題となっています。

次回は老眼の進行を遅らせる方法をお伝えします。